子供を持つとできるママ友。保育園や幼稚園でできるのが多いのではないでしょうか。

保育園、幼稚園だと子供も小さいので、子供同士が一緒に遊ぶときに親同士も遊ぶこともあるでしょう。また子供がいなくても一緒にランチしたりなんかもありますよね。

一緒の園だったから仲良くなったママ友ですが、卒園後はどうなるのでしょうか。今回はママ友の話題の中から、このようなところに視点をあてていきたいと思います。

スポンサーリンク

卒園後は関わらない

132532

私の子供はまだ年少さんにあたる年なので、実体験としてお話できないので色々と調べてみました。

すると、ママ友とは卒園したら終わりという意見が多数のようです。その理由はやはり、子供を介して付き合っているだけで友達ではないからだそうです。

中には「ママ友は使い捨てだから、小学校になったら新しいママ友をつくる」という辛口な意見もありました。

また、卒園して久しぶりに偶然会った時に会話はおろか挨拶もないというのも少なくないようです。年賀状などもだして、返事があったとしても子供から子供への言葉だけというのもありました。

子供同士が遊ぶときに送り迎えなどをして顔を合わすから、険悪な関係にはなれないと在園時はママ友付き合いをします。

しかし卒園してしまえば、その必要はなくなるので付き合い自体をやめるということです。小学校になれば新しい友達ができ、それに伴い新しいママ友関係ができていきます。

そう思うと卒園後は付き合いをなくしていくのも普通のことなのかもしれませんね。ただママ友を使い捨てはヒドイ気がしますね。。。

スポンサーリンク

ママ友から友達に

卒園後は付き合いをなくす人も多い中、そのままの関係の人ももちろんいます。

ママ友から始まったけど、普通の友達になり付き合っているのです。私の母親も一人だけそういうママ友がいます。子供同士より仲が良いです。

一方、私の地域は保育園で同じ子は中学校までほとんど一緒です。

そうなると卒園したかママ友をやめるというわけにもいきません。子供が中学を卒業するまで続けていくしかないのです。

想像がつくように中学まで一緒というこで、子供の人数も少ないです。挨拶を知らんぷりなんてした日には、すぐに広まってしまいます。

子供の友達関係にも響いてしまうかもしれないので、ママ友はやめられませんね。

今はお付き合いをやめたいと思うママ友はいませんが、この先でてくると長い間の我慢が必要です。その点、都会だと卒園したからじゃあね!とキッパリできていいかもしれませんね。

まとめ

調べてみると結構キッパリしている人が多く驚きました。

ここまでキッパリママ友をやめる人が多いと、それが普通で挨拶なしも酷いことではないのではと思ってしまいます。いろいろママ友で悩んでいる人には、希望が湧いてくるのではないでしょうか。

しかしママ友からといっても、大切な友達になるかもしれません。卒園したら無関係よりも。そんな大切な友達に出会えるといいですね。