双子って、周りからみると可愛いですよね。私も双子を産む前は、街で見かけるとそう思っていました。ただでさえ可愛い赤ちゃんが、二人並んでいるなんて可愛さが倍増です。

しかし、実際に双子を産んでみて、「双子ちゃんなんだね、かわいいね、いいね」と言われると、「見てるだけなら、いいですよー」といってしまうくらいです。
私は双子の上にも子供がいたため、双子を妊娠している知った時は不安でした。

スポンサーリンク

授乳が大変!

090153

上の子は新生児の間は、一日授乳してるんじゃないかというくらい、授乳回数が多かったです。

そして、授乳のさいにできる傷が痛くて、身震いしながら授乳していました。そのことを思うと、双子ってどうしたらいいのか悩みました。

母乳推奨の病院で出産したために、助産師さんに「二人を完母でできるようにして退院しよう!」と言われました。幸い母乳は出たために量は足りていました。

しかし、赤ちゃんが小さく上手く吸えないのです。

そこで、搾乳して哺乳瓶であげるのが一か月続きました。一人は授乳してから搾乳をあげる、もう一人は搾乳あげてから授乳する。その後、哺乳瓶を洗う。

一時間はかかりました。夜中も繰り返しです。眠たくて眠たくて辛かったです。

一か月が過ぎたころには、授乳だけで賄えるようになってきて少しは楽になりました。
しかし、今度は傷ができたり、まだまだ夜中はいっぱい起きるし辛かったです。

でも、授乳してる時の顔をみると我慢できます。

同時授乳のときなんか、二人の顔を交互にみて、似ている部分をさがしたり楽しみをみつけていました。そして何より、必死飲んでる顔をみたり、目があったりするとそれだけで幸せな気分になれました。

疲れたりしていると余裕を持てなくなりますが、少し赤ちゃんの顔を見るだけで変わると思います。ちなみに授乳の傷はランシノーで乗り切っていました。

成長が薬!

147995

まだ動けないうちは、ただ授乳とオムツ交換と抱っこの繰り返しで辛くなりますよね。
でも少しすれば、寝返りやお座りと成長がうれしくなります。

次は、ハイハイにつかまり立ち、そして歩いたり、真似っこが始まったり。成長が感じられると、少しはイライラも少なくなります。

二人が一緒に笑ったり、遊んでる姿なんて可愛すぎますよ。

この場面みれるのは、双子も育ててる特権だなと思います。

やっぱり、我が子の成長は何より嬉しいです。ママママって来てくれると、それだけで幸せです。

しかし、双子だからゆえの不安もでてくかもしれません。

それは、成長差です。

双子でも別の人間です。差があって当然です。うちの子は男女ですが、なんでも女の子のほうが早かったです。体格は男の子のほうが良いですが・・・。

スポンサーリンク

やっぱり大変!?

しかし、やっぱり双子って大変です。不安もあるし、ノイローゼになっても仕方ないかもと思います。私の妹なんか、双子育児をみて、子供は産みたくないと思ったぐらいです・・・。

でもいつか楽になります。自分の時間を持てる時がきます。
だから、今しかみれない子供の様子を楽しんでください。

疲れてしまった時は、少し子供から離れ一息ついてみて、リフレッシュしましょう。
離れると急激に恋しくなってきたりします。

まとめ

双子って妊娠中から出産後も、大変なことがいっぱいですよね。
でも、双子だから見れる場面や、感じれる幸せなこともいっぱいあります。

私は最近、おそろいのものを揃えるのが楽しいです。男女だから、あまりないのですが・・・。

また二人で私の取り合いをしてる姿を見ると、「喧嘩しないの」と言いつつも、ニヤニヤしてしまいます。

あっちこっち動いたり、喧嘩したり、夜中の授乳が減らなかったりと大変なこともまだまだあります。しかし、それを上回るくらい幸せが多いです。

これから双子を出産する方、いま双子を育てる方も大変なことも多いでしょうが、愛情いっぱい育てていきましょう!