上戸さんといえば、2012年の9月にEXILEのHIROさんと結婚しました。そして先日、妊娠が発表されました。

結婚から約2年半の時を経て、待望の第一子を授かりました。上戸さんは、かねてから子供を望んでいたので喜びも大きいのではないでしょうか。

ところが上戸さんは、SMAPの木村拓哉さんとのドラマ、アイムホームの撮影の真っ最中です。
上戸さんの妊娠はドラマに影響はないのでしょうか?

スポンサーリンク

体重管理は?

どのくらい増えても大丈夫?

妊娠したら気になるのは、体重ですよね。昔はそれほど厳しくなかったようですが、今は検診の度にチェックされます。

では、妊娠中の体重の増え方はどのようなものが理想なのでしょうか?

妊娠前の体系が関係してきます。
BMIが18.5以上25.0未満の普通体系の人であれば、妊娠全期間で7~12㎏の増加が望ましいとされています。
痩せ形の人は9~12㎏、肥満体系の人は5㎏を目安にです。

赤ちゃんだけでも4㎏近い子もいますし、他にも胎盤や羊水などがあるので肥満体系の方は、体重管理が厳しいですね。

適度が大事

では、体重管理ができないと何がいけないのでしょうか?
まずは、体重が増えすぎた場合におこってくるリスクがあります。

体重が増えすぎてしまうと、妊娠高血圧症候群(前は妊娠中毒症といわれていた)や妊娠糖尿病になる危険が高まるのです。

妊娠高血圧症候群になると、けいれんや脳出血、肺水腫などの症状がでてきます。

また、最近は痩せすぎもよくないことが分かってきました。20年前から日本の出生児の平均体重が減少していると同時に、2500グラム以下で産まれる、低出生体重児が増えてきているそうです。

そして、 お母さんが妊娠中に低栄養になると、そのときの胎児が将来成人病になりやすいという説もあります。

スポンサーリンク

大きいお腹はみれない?

体重の増加については述べましたが、お腹の出方はどうでしょうか?

他の人からみて分かるくらいお腹が大きくなるのは、だいたい妊娠5ヶ月頃からだと言います。
しかし、3ヶ月ごろから目立ってくるという人もいるようです。

上戸さんの撮影は6月に終わる予定だそうです。 今、妊娠3ヶ月ということなので、6月でも少しふっくらしてきたぐらいかもしれません。そうなるとドラマの撮影には、ほとんど影響がないかもしれませんね。

体重の方も、女優としても母としても意識が高そうな上戸さんですから、急激に増加ってことはなさそうですね。

キムタクも応援!

妊娠中の撮影となれば、共演者さんたちにも迷惑をかけてしまったり、大変だと思います。
しかし、木村拓哉さんは

体調を管理して、ストレスは何の栄養にもならないので出来るだけリラックスした状態で撮影にのぞんでほしい」

報告を受けたからには、現場スタッフで出来るだけ配慮できたらいいなと思ってます

と話していました。良い共演者に囲まれ、無事に撮影を終えてほしいですね。

まとめ

お腹が大きくなり、母親の顔になっていく上戸さんを見れないのは残念です。
しかし、待望の妊娠ですから、ゆっくりと今までの分も休み出産に備えてほしいですね。

ドラマの撮影も、難しいでしょうが母親の面もだし、赤ちゃんを大事にしながら進めてもらいたいですね。

もしかしたら、ふっくらしたお腹が見れるかもしれないので、ストーリーと上戸さんと2つの楽しみを持てるドラマなので注目していきたいです。