お笑いトリオ「森三中」大島美幸さんは、某番組内で妊娠6ヶ月であることを発表した彼女はその後、”妊活”を行うとして芸能活動の長期休業を宣言しました。

t02200391_0480085413297104650

出典:http://ameblo.jp/smile-osamu/entry-12022789418.html

妊娠をしたことで話題になりましたが、「今度は大丈夫かなぁ」と不安に思ってしまったことを覚えています。

スポンサーリンク

大島美幸さんについて

村上知子(ツッコミ担当), 黒沢かずこ(ボケ担当)と共にボケ担当として活躍している御存知、森三中メンバーのひとりです。

プライベートでは夫に放送作家の鈴木おさむさんであることも有名ですよね。

t02200391_0480085413215910721

出典:http://ameblo.jp/smile-osamu/entry-11988937501.html

そんな大島さんですが、実は今回の妊娠が初めての経験ではないことは多くの人が知る事実ですよね。衝撃の妊娠発表後に改めて各メディアにて公表されたことではあるが妊娠は今回で3度目のこと。

過去2度の流産経験があり、2度目の時はそのお腹の中には双子が宿っていたらしいです。それらの事もあってか妊活休業に入って子宮筋腫の治療を始めたことを夫・鈴木氏が自身のブログにて報告していました。

聞きなれない妊活ってなに?

妊活、恋活といったいわゆる『○○活動』言葉が流行とされてきた昨今、大島さんにて再度取り上げられた” 妊活”という語。

あまり日常では聞きなれない言葉でですが、日経ウーマンオンラインにて実施されたその年に流行った言葉アンケート(2011)で上位ランクインしたこともあるようですね。

主に妊娠しやすくするためのカラダ作りや生活スタイルを整えることを目的とした活動のようですね。

具体的には”基礎体温をつける”, “体を冷やさない”といった事から”良質な睡眠をとる”, “ストレスのない生活をする”のようなメンタルに関わる事までなので、お仕事を休業しないとできないことなのかもしれませんね。

いずれにせよ人気者の大島さんにとって芸能界のような常に人目に触れて且つ生活リズムが安定しない生活環境とはかけ離れた母子優先の生活スタイルといえますね。

スポンサーリンク

赤ちゃんについて

すでに出産予定日は6月とされており都内の病院で夫・鈴木氏立ち会いのもと出産する予定とのことです。ちなみにその後の仕事への復帰時期は決まっていないようです。

同じグループの森三中の村上さんも出産されましたが、わずか3ヶ月で仕事復帰していることから、大島さんも9月、10月には復帰されるのではないんでしょうか?少なくとも今年中にはまた元気な姿をテレビで見れるようになるはずです。

名前をどうするかについても一切触れられていませんが、性別はどうやら男の子のようですね。勝手ながら「男の子を持つお母さん」という姿がとても似合うなぁと思ってしまいました。こちらも楽しみなところです。

旦那さんの鈴木おさむさんが、積極的にブログで近況を報告していることから、ブログで名前や性別を発表する可能性が高いのではないでしょうか?定期的にチェックしておきましょう。

鈴木おさむブログ

休業中の露出について

妊活休業宣言をして間もなくの8月。自身初出演を務めた映画『福福荘の福ちゃん』がカナダのモントリオール国際映画祭にて最優秀主演女優賞を受賞。同月31日には某有名チャリティー番組に応援という形でテレビ出演するなど元気な姿を見せていました。

でも、その一方で、実際に妊活活動をしている方からは「休業というからにはメディアには出るべきではない」「とても真剣に妊活しているとは思えない」といった厳しい意見も上がっているようでした。

逆に考えると、妊活をしたいけれども「大人の事情で」断ることが出来ないから出演したとも考えられるので、こういった批判はなんだか残念な気がして仕方ありません。

【まとめ】

現在は(2014年4月現在)、すくすくと順調にお子さんも育っているようですね。

出産後は「お母さんとしても大島美幸」がテレビで見られることになるので、表情や考え方、発言など細かくチェックしてみたいと思います(笑)

たくさんつらい経験をされてきただと思うので、とても素敵なお母さんになることでしょうね!